¥home¥Seki¥log

日々の記録をつらつらと。

家電選び

はじめに

年末年始ももう終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、特に外出せず、帰省もせず、家でのんびりすごしてます。

実家が極寒地であるため、そこに1歳も満たない娘を連れて行くのもリスクが高かったというのもあるんですがね・・・笑
ココ最近は仕事も相当忙しかったので、とても良い気分転換になってます。

とはいえ、ただただのんびり過ごすのも性に合わないので・・・
5月に控えている新築引っ越しに向け、買い換える家電のリサーチをはじめました。

リサーチの仕方について

家電購入をするときに、価格.comのランキング情報と口コミを参考にし、
それをベースに家電量販店で値切り交渉をする・・・
という方法は皆さんよくやると思います。私もよくやりました。

ただ、今回は「冷蔵庫」「洗濯機」「テレビ」等を一気に買い替えるため
膨大にある製品カテゴリの中から探し出すのは相当大変だと感じました。

そこで・・・pythonの勉強がてら、こんなスクリプト書いて自動収集してみました。
詳細はこちらの記事を参照。スクレイピングは奥が深くて難しいけど面白い。

qiita.com

リサーチしてみて良いなと思ったもの

今回は手始めに「薄型テレビ」、「縦型洗濯機」、「冷蔵庫」の3カテゴリでリサーチし
個人的に良いなと思ったものを上げてみました。

※注意:
 今回のチョイスは「既婚+子供1人の3人家族」を前提としているため、
 一人暮らしの方々にはオーバースペックの内容になるかもしれません。予めご了承ください。

テレビ

kakaku.com

kakaku.com

ランキング・口コミを見る限りだとREGZAVIERAの2択かなと感じました。
後はレコーダーとの相性と新居の間取りと相談かな‥‥
間取りは広めにとってもらってるからどちらでも大丈夫だと思うけど

洗濯機

kakaku.com

kakaku.com

「洗濯の容量は8kg以内でコスパ良し」という妻の要望も取り入れると、現地点での候補は上記2点。
個人的にはビートウォッシュが好み。

冷蔵庫

kakaku.com
kakaku.com

冷蔵庫のスペックだけみると、真空チルドが頭一つ抜けてるなと感じました。
それだけ良い値がするのが悩みどころですが…友人からの勧めもあったので、今の所第一候補になりそうです。

唯一の懸念はガラスドア。
最初は真空チルドだけなのかと思ったけど、よくよく調べると同水準の他メーカの冷蔵庫もガラスドアなんですね・・・
強度が少し気になります。子供のいたずらでヒビが入ったりしたら目も当てられないですし。

まとめ

今回は価格.comのランキング情報を収集し、
「薄型テレビ」、「洗濯機」、「冷蔵庫」の候補リストを出してみました。

完全に個人用のまとまりのないエントリとなってしまいましたが
家具買い替えを検討している方々の参考になれば幸いです。

今後は家具の選定もしなければ。
リビングテーブル、本棚、デスク、箪笥・・・買わなきゃいけないものがいっぱい。

あれ・・・意外とやることいっぱいある??